orphotograph

写真の今がわかるWeb情報マガジン

FUJIFILM X-E4 SHOOTING REPORT

約5分

コンパクトさからは想像できないほどの高解像度を誇るレンズ

 普段からプライベートで出かける時は、レンズを何本も持ち歩くことはせず、軽くて汎用性のある1本をカメラに付けて持ち歩くことが多い。撮影場所に辿り着くまでにも写真を撮っておきたいと思う私にとって、身軽さは重要なポイントだ。迷った挙句、重いレンズを何本も持ち歩くと移動中に疲れてしまうので、撮りたいと思う瞬間を取りこぼさないためにも機動性を重視した機材選びを心がけている。
 今回撮影に使った二代目となるXF27mmF2.8 R WRは、とにかく薄くて軽量。X-E4に付けてもポケットに収まるほどコンパクトで、体力に自信のない私にもぴったりなどこにでも持ち歩きたいと思える組み合わせだ。今回は「身近なもの」をテーマに近所を散歩したり、家にある物に目を向けて撮影してみた。
 最近のスマホカメラは画質が良く、身近なものを撮る時はわざわざカメラを用意せずにスマホで済ましてしまう人も多いはず。私もそのうちの一人なのだが、何気ない日常を切り取るためにはしっかりカメラを構えたい、そう思わせてくれる描写力がこのレンズにはある。開放値で撮影しているにも関わらず、ピント部分はきりっとシャープに写し出され、それ以外の部分はふんわりと柔らかいボケ感が演出されている。そのコントラストがピントを合わせた被写体を絶妙に際立たせてくれるのだ。長さ約23㍉で重さ約84㌘のコンパクトさからは想像できない解像度の高さに驚き、同時に撮る楽しさを実感させてくれる。35mm判換算で41mm相当の画角が得られるので、スナップや風景はもちろんのことポートレートや物撮りなど幅広いジャンルに使えるのが特長。いろいろなものが撮れるので、日常のふとした瞬間や、遠出時の撮影にもこれ一本で対応できてしまう。
 このレンズの気に入ったポイントは、絞りリング。カメラに背面モニターが付いていても電子ビューファインダーを覗いて撮影するのが好きなので、覗いたまま左手で感覚的に絞りを調整できるのはありがたい。目が疲れてしまいがちな電子ビューファインダーも、X-E4なら全く問題がなかった。

撮影意欲を掻き立てられる、どこにでも持ち歩きたいカメラ

 小型かつ軽量にクラシカルなデザインを採用しているX-Eシリーズ。デビューしたのが2012年11月ということで約10年近く経つ。そのデザインコンセプトは脈々と受け継がれながらもより深化を続けるX-Eシリーズ。一時はX-E3から更新されないのでは……という噂が流れていたが、フラッグシップモデルであるX-T4の最新テクノロジーを受け継ぎ発表した。コンセプトどおりの「スナップシューター・カメラ」であり、今回のような身近をクリエイティブに切り抜くには最適なミドルクラスカメラだ。どんどんシャッターを切りたくなる軽快さが非常にいい。
 撮影意欲を掻き立ててくれる要因として、X-E4のオートフォーカスが挙げられる。ここに合って欲しい!と思うポイントに、忠実かつ速くピントを合わせてくれるのだ。花の写真は、自分より背の高いところにある被写体に向けて背伸びをして撮っているのだが、合焦してほしい部分に素早くピントを合わせてくれ、スムーズに撮影することができた。撮影したのは2月のある真冬日だったのだが、寒がりで家に篭りがちな私でもこのカメラとならどんどん前へ進みたいと思わせてくれるのだった(笑)。
 フィルムライクな写真が好きなこともあり、デジタルカメラで仕事をする時でもオールドレンズを付けて撮影したり、撮影後に編集することが多い。そのため、カメラ側で設定できる「フィルムシュミレーション」機能はありがたい。このご時世、家の中で過ごす時間が増えて家でも頻繁に物撮りするようになり、雑然とした我が家で雰囲気の良い写真を撮るためには、フィルムシュミレーション機能は便利。しっとりとした柔らかい空気を演出したいときは「ASTIA」に設定。ネックレスの写真は、ゴールドチェーンの艶感とリネンの質感の双方をバランス良く再現してくれている。植物や風景、料理写真を撮るときは「Velvia」に設定することが多い。後から編集しなくてもカメラ内の設定だけで色鮮やかでビビッドな画づくりができるので、撮っている最中も楽しめるのが最大の魅力だ。
 カメラを持っていろいろな場所で撮影するのがはばかられるようになってしまったこの時代。今まで通りに撮れないからこそ、写真の幅を広げるチャンスだと考えるようになった。新しいことを始めるには相棒となるカメラ選びは重要なポイント。XF27mmF2.8 R WRを装着したXE-4をポケットに身軽な気持ちで、これまでと違った世界へ出かけてみるのはどうだろうか。きっと写真を撮ることがもっと身近で楽しくなる。


撮影・文/岸本 絢

X-E4 2021年2月下旬発売予定
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/cameras/x-e4/

XF27mmF2.8 R WR
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/lenses/xf27mmf28-r-wr/