orphotograph

写真の今がわかるWeb情報マガジン

Woman Complex 表現が変わる瞬間

約5分
異性を撮ることへの新しいテーマ

約15年前から異性のポートレートを撮影している。素敵なロケーション、そして魅力あふれる被写体の女性。それこそが、自分なりの「美しい」の表現だと思っている。異性を美しく撮ることは、「人物撮影」の醍醐味だし、いかにその被写体の魅力を、自分自身の表現で引き出せるのか……。そこにはまったなしの「真剣勝負」が存在しながらも、生身の人間という儚くて脆い存在とのコミュニケーションという繊細な駆け引きが重要視される。  女性を「おんな」として表現していく上で、ちょっとした下心は必要だと、「アサヒカメラ」のインタビュー記事で答えたが、今でもその気持ちはとても大切なことだと思っている。そういう目線や異性に対する思い(イメージ)が、少しでも写真に反映できたらと思うのだ。自分のやっていることが正義なのか、それとも悪なのか…。それは、当の本人たちが決めることである。だからこそ一方的で荒々しくていいのではないか。  青く光の満ちた世界で、異性である女性を健康的に撮ることをライフワークにしていたが、2020年からそこに一つの疑念が生まれた。それが新型コロナウイルス感染症拡大という世界的な「災い」だ。人とそれまで普通に関わってきたにも関わらず、突然「会えない、会ってはいけない、触れてはいけない……」そんな風潮がどこからとなくやってくる。それは、ウイルス学かつ医学的には重要な施策であり、従う必要がある。しかしそのことで私は孤立し、ライフワークである異性のポートレート撮影がどこか怖い存在になっていった。  しかし、その期間があったことで、真剣に「写真」と「カメラ」について、作品について、向き合うことができた。今、自分が撮っている女性の写真がはたして本当に「異性」を撮っていることになっているのか……。写真の真理にかかわることを根底から見つめ直せた。感染症にかかり、自分自身がもしかしたら「死んでしまう」かもしれない……。「死」というものが音を立てて近づいてくる恐怖を感じたことで、異性に対する「性」に今までとは違う印象を感じたのだ。

芽生えた異質なものを写真にする

 心のなかに静かに生まれた「異質」なもの。それは異性を多面的に捉えることができているのかという「トンチのようなもの」だった。もっと混沌とし、人としての本能的な部分を写し出すことができないか……。それこそ、自分が「今」求めているものだと感じた。ただ、非常にナーヴァスで柔らかい部分の話だからこそ、難しさや躊躇する気持ちのほうが大きかった。あるポートレート写真家が「頭で考えてシャッターを切っているようではまだまだ」と話していたのを思い出す。それでも頭でっかちんな僕は考えてしまう。  それを行動に移させてくれたのが、信頼感のある被写体(女性)との出会いだ。その人と出会えなかったら、きっとこういう写真は撮ることは難しかっただろう。そう考えると、やはりポートレート作品とは信頼できる自分の「ミューズ」(女神)と出会うことが重要だということを身を持って体験した。自分の撮りたい世界を伝え、そして共有する。言葉で言うのはとても簡単だが、実際に撮影してみると、非常に緊張感のある撮影だった。言葉がここまで「脆い」もので、カメラというものが「言葉以上の存在」だと感じたのは、初めての経験だった。皆さんにもこういう経験をした人はいるだろう。また、たかが「おんなの写真」でおおげさな…という人もいるだろう。  程度はあるにしても、そういう経験が写真のスキルを上げてくれると感じた。そして、逆にスキルでは補えない「なにか」を感じる事ができるのではないだろうか。新型コロナウイルス感染拡大で世界も日本も変わろうとしている。それは必ずしも「プラス」ではない方向に変化することがあるだろう。それでも「今」という瞬間や文化、文明、そこまで大げさではなくても、それぞれのささやかで「大切な時間」を残せるのが「カメラ」だ。私は今カメラを握りながら、自分の思いを形にできることを幸せに感じている。   カメラめ! ありがとう。



撮影・文/大貝篤史

■Panasonic LUMIX S5
https://panasonic.jp/dc/products/s_series/s5.html
■Panasonic LUMIX S PRO 50mm F1.4
https://panasonic.jp/dc/products/s_series_lens/lumix_s_pro_50.html
■SIGMA 35mm F2 DG DN | Art
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c020_35_2/
■SIGMA 65mm F2 DG DN | Art 
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c020_65_2/